診療案内

当院の診療内容をご案内いたします。当院の診療方針や特徴、医療設備等をご紹介いたします。
診療について、ご不明な点がありましたら、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

当院は、以下の診療方針をもとに医療活動を行っております。

• 専門医として、常に新しい医療技術を取り入れること
  • 患者さんのお話しをよく聞き、ご納得いただけるよう分かりやすく説明すること
  • お子様が安心できる楽しい環境を提供すること

平行検査室写真

診療の特徴

電子カルテシステムの導入

電子カルテ写真

電子カルテにより診察をよりスムーズに行います。
医療クラークを診察室に配置する事で、処置や患者さんへの説明に時間をより多く持ちたいと願っています。
また、会計時の待ち時間を短縮できます。

内視鏡ビデオシステムの導入

内視鏡システムの写真

診察時のみみ・はな・のどの内視鏡画像を一緒に画像ファイリングシステムにより見る事ができ、患者さんが症状を理解し易くなりました。
さらにアイスキャンという画像処理機能で癌などの正確な病態把握、診断が可能です。

検査結果を説明いたします

診察風景

診察室のユニットのモニターで聴覚検査、平衡機能検査、内視鏡検査等の検査結果を供覧しながら説明いたします。

聴覚検査全般が行えます

聴力検査室の写真

標準純音聴力検査から語音聴力検査、チンパノメトリー、耳管機能検査、内耳機能検査(耳鳴り検査など)、後迷路機能検査、不快閾値検査、補聴器適合検査(音場検査、補聴器特性検査などで補聴器装用効果をみます)などまで幅広く聴覚検査が行えます。
補聴器の適合でお困りの患者さんはお気軽にご相談下さい。

平衡機能検査装置の導入

平衡機能検査室の写真

今まで大学病院や総合病院のめまい・平衡障害外来で培った経験をもとに、前庭眼反射検査装置(VOR)や重心動揺検査装置を導入し、一連の平衡機能検査や頭部MRI・MRAに至るまでの結果を総合判断し、めまい・平衡障害患者さんの原因究明に力を注ぎます。
制度化されためまい相談医の資格も取得し、より一層患者様のお役に立ちたいと思います。

睡眠時無呼吸症候群について

睡眠に悩む様子

鼻咽喉のファイバースコープによる原因精査、鼻やのどのX線写真、簡易アプノモニターによる睡眠中のいびき・無呼吸の精査を行います。結果により治療法を検討致します。

待ち時間の短縮を目指し初診、再診の両方で当日のみのWeb診察予約が可能です。
お手持ちの携帯電話やパソコンで当日のみの診療状況、待ち時間がわかり、順番間際に来院して頂けます。
完全予約制ではありませんので、直接ご来院して頂いても構いません。

予防接種について

下記の予防接種を受け付けております。ご希望の方はクリニックまで電話予約をお願いします。(電話:0569-49-0489)

• ポリオ
  • 麻疹